診療科のご案内

ホーム > 診療科のご案内 > 放射線科(放射線治療・核医学センター)

  • 診療科のご紹介
  • 医師案内
  • フロアマップ

放射線科(放射線治療・核医学センター)

PET-CT

PET-CT

当センターは、放射線治療ならびに核医学専門の医師で構成されています。主に診療放射線技師で構成されている放射線室と密接に連携しながら、がんの治療や診断などの診療業務を行うことで、当院の診療内容の向上に努めています。

放射線治療部門

放射線治療は悪性腫瘍に対する治療のひとつであり、手術などの外科的治療や化学療法(抗がん剤)とならんで重要な治療法です。当院では頭頸部、乳房、肺、前立腺を中心に、がんおよびそれに近い疾患に対して放射線治療を行っています。外来で放射線治療の専門医が対応し、患者様の病状に応じて適切な放射線治療の処方を行い、品質を担保した安全な治療を進めています。また、骨転移によるがん性疼痛を緩和する治療も行っています。

核医学部門

がんの病期診断、転移、再発の診断に、PET-CTを活用しています。PET-CT検査は、2010年4月から保険診療の適応疾患が、早期胃がんを除くすべてのがん診断に拡大され、その役割がますます重要視されています。一方、予防医学センターにおいて、人間ドックの一環としてPET-CT検査を行うことで、がんの早期発見に努めています。また、地域医療連携部と協力して、他の医療機関から紹介される患者様のPET-CT検査も積極的に承っています。

一般核医学では、骨シンチグラフィによるがんの骨転移の早期診断、狭心症や心筋梗塞を診断する心臓核医学、認知症や脳血管障害を診断する脳核医学、肺塞栓症を診断する呼吸器核医学など、幅広く検査を行っています。

放射線治療実績
診療科 治療内容 2017年度
整形外科 放射線治療患者のべ人数(件数) 1(1)
頭頸部腫瘍センター 90(95)
消化器センター 17(18)
移植外科 1(1)
乳腺センター 47(48)
呼吸器センター 16(17)
血液内科 1(1)
脳神経外科 3(3)
泌尿器科 16(19)
女性腫瘍センター・婦人科 3(3)
放射線科 2(3)
他院からの紹介 47(48)
合計 244(257)
外来医師担当表
曜日
午前 高橋 茜 ★戸矢 和仁 戸矢 和仁 ★高橋 茜 (治療計画)
午後 高橋 茜 (治療計画) 戸矢 和仁 (治療計画) (治療計画)

【特記事項】

※★印は予約制となっております。

※初診(完全予約制)は火曜日・木曜日の午前です。

※初診は1時間枠でお取りしております。

ご予約・お問い合わせ
電話03‐3451‐8121(代表)
※8:30~12:00、13:00~17:30の間にお願いいたします。

PAGE TOP