入退院・ご面会について

入院生活・ご面会の方

入院生活について

入院中は、治療に専念していただき、一日も早く回復されますよう、看護部は24時間態勢をとっています。わからないことがありましたら、担当医師、看護師までお気軽にお尋ねください。

安静について

安静および活動範囲については、主治医、看護師の指示に従ってください。

検査・手術について

  • 検査については、前日または事前にご説明します。
  • 病状に応じて緊急に検査を行うことがあります。
  • 検査によっては、同意書が必要な場合があります。事前にお渡しする同意書を十分にお読みいただき、ご記入・ご捺印のうえ、ご提出ください。
  • 検査、手術時の化粧、マニキュア(ジェルネイル等)はお控えください。

お薬について

  • 服用中のお薬、目薬、軟膏等ございましたら、当院にて管理いたします。お薬手帳とあわせてご持参ください。なお、診療報酬請求の制度上、入院中に使用することができないお薬(持参薬)が発生する場合があります。
  • 当院以外の病院・医院へ受診(家族の方が薬をもらいに行く場合も含む)が必要な場合は、必ず主治医または看護師にご相談ください。

入院中の他の医療機関の受診について

  • 当院に入院中、原則として、他院で診療や投薬を受けることはできません。当院以外の病院・医院へ受診(家族の方が薬をもらいにいく場合も含む)を希望される場合は、必ず主治医または看護師にご相談ください。
  • 主治医が専門的な診療や治療が必要と判断した場合は、他院へのご紹介をさせていただくことがあります。

病棟を離れる場合

皆様の安全確保およびセキュリティのため、病棟を離れる場合は、必ず看護師にお知らせください。

外出・外泊

無断外出、無断外泊は禁止しています。外出・外泊のご希望は、看護師を通して主治医の許可を受け、所定の届出用紙に必要事項をご記入ください。
外出・外泊中に病状の変化や事故等があった場合は、すみやかに病棟までご連絡ください。

病棟・病室の移動について

  • 患者様お一人おひとりの病状にあわせ、病院全体のすべての患者様の診療状況を勘案し、やむを得ず病棟・病室の移動をお願いすることがあります。患者様やご家族のご意向に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
    病室が有料の場合は、その都度ご説明します。

面会時間について

ご面会の方は、時間外受付(1階)または防災センター(B1階)で「面会票」をご記入いただき、「入館許可証」をお受け取りください。

詳細・注意事項についてはこちらをご確認ください

感染症対策のため、面会に制限を設ける場合があります。

面会時間 月~日曜日(祝日を含む) 14:00~19:00
  • 回診時や患者様が治療中の場合、もしくは病状によって、面会をお断りすることもありますのでご了承ください。
  • 院内では、「入館許可証」を常にご着用いただき、お帰りの際は、時間外受付または防災センターに「入館許可証」をご返却ください。「入館許可証」を持たず、病棟に来訪された場合、病棟への立入りをお断りさせていただきます。
  • お見舞品として飲食物をお持ちになることは、治療の妨げになる場合もありますので、ご相談ください。
  • 院内における感染防止のため、37.5度以上の発熱・発疹・下痢・嘔吐・はやり目・風邪などの症状がある方、最近これらの症状・病気の方と接した方および15歳未満の方は、病室に立ち入らないようお願いします。
  • ご面会の際に駐車場を利用される場合は、所定の駐車料金をお支払いください。台数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。また、立体駐車場のため、車の出し入れに時間がかかります。ご了承ください。
駐車料金 利用時間 7:30~20:30
料金 10分 100円

下記サイズ(重量)を超える車は当院の駐車場はご利用できません

全長
5.3m
全幅
1.95m
車高
2.05m
重量
2.3t

付き添いについて

付き添いの必要はありません。付き添いをご希望の方は、主治医または看護師にご相談ください。

出入り口のご利用時間について

正面入口(1階) 平日 7:30~17:30
夜間・休日
地下入口(地下1階) 平日・休日 7:30~20:00
東入口(1階) 平日・休日 8:30~20:00

当院は各病棟の入口にセキュリティゲートがあります。病室に戻られる際には、ナースステーションに声をおかけください。

食事について

  • お食事の時間は次のとおりです。
朝8:00~ 昼12:00~ 夜18:00~
  • お食事は、主治医の指示によってご提供します。アレルギーや宗教上の理由で召し上がれないものについては、配慮しますのでお申し出ください。
  • 季節感あふれた行事食のご提供を月1回予定しています。
  • 一般食(常食・軟菜食)を召し上がっている方を対象に、月~金曜日までの5日間、昼食・夕食の選択メニューを行っています。
  • お食事についてのご質問やご相談がありましたら、看護師にお伝えください。病棟担当の管理栄養士がお伺いします。
  • 入院中・退院後の食事指導(個人指導および集団指導)については、主治医にお申し出いただき予約をお取りください。
  • 患者様の体調や検査等の都合により、お食事の時間や内容を変更することがあります。
  • 病室への飲食物の持ち込みは、ご相談くださいますようお願いします。
  • 外出等によるお食事のキャンセルにつきましては、事前に看護師へご相談ください。事前のご相談がなかった場合には、召し上がらなかったとしても、1食分の料金をいただきます。(事前お申し込み時間 昼食9:30・夕食14:00・朝食前日14:00まで)

消灯

  • 当院の消灯時間は21:30です。電灯、テレビを消してお休みください。
  • 床頭台の個人用ライトがありますので、必要時にお使いください。

洗濯について

洗濯は、各階にありますコインランドリーを有料でご利用いただけます。

洗濯機
1回 200円
乾燥機
30分 100円
  • ※現金は100円硬貨のみ使用可能です。テレビカードでのお支払いも可能です。
  • ※ご利用時間 6:00 〜 21:00
  • ※洗剤はご持参ください(2階売店で販売しています)

電気器具について

個人の電気製品の持ち込みは、原則として禁止させていただきます。(例:電気ポット、電気毛布、ゲーム機、ポータブルテレビなど)

携帯電話・PHS・パソコンについて

  • 携帯電話・パソコン等のご使用は、医療機器の誤動作をまねく恐れがあり、周りの方々のご迷惑にもなりますので、一部の許可された場所・時間を除いては、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 携帯電話等をご使用いただける場所は、ラウンジまたは個室内のみとなっております。
    ※職員が使用しているPHS は、医療機器への影響はございません。

医療相談について

治療や療養に伴って発生する生活上の不安や問題、退院後の生活、福祉制度の利用などでお困りの方は、医療相談・緩和ケアセンター・がん相談支援センター(1階)のソーシャルワーカーにご相談ください。事前に予約が必要となりますので、病棟看護師まで声をおかけください。

テレビについて

テレビカード精算機

  • テレビをご利用の際は、各病棟内(ラウンジ)に設置してある自動販売機でテレビカードを購入し、イヤホンをご使用ください。なお、テレビカードをご精算の際は、2階売店の精算機をご利用ください(精算時に手数料50円がかかります)。
  • テレビカード 1枚 1,000円(約16時間視聴可能)

    ※1,000 円札のみ使用可能です。

  • 個室のテレビは無料でご利用いただけます。

インターネット接続のご案内

  • 当院では、入院患者様および患者様ご家族の利便性向上を目的とし、Wi-Fi によるインターネット利用環境を整えています。入院生活において最も大切な、患者様の健康に支障のない範囲でご利用いただきますようお願いします。
  • ※Wi-Fi 利用の際に必要な SSID・password は、病室の「施設のご案内」、「病棟案内」等のファイルにございます。
  • ※本サービスの利用は、入院説明時にお渡しする入院誓約書(別紙)に同意した患者様個人に対して認めるものとし、利用者は本サービスを利用した時点で同意したものとみなします。
  • ※有線でインターネット接続を希望される場合は、LAN ケーブルをご持参ください。
ご利用にあたっての注意事項
  • 本サービスの利用時間は、原則 6:00 ~ 21:30 とし、療養に支障がない範囲で利用いただくものとさせていただきます。
  • 利用場所は、病棟内とさせていただきます。
  • 利用に必要な機器等は患者様にてご用意ください。当院からの貸し出しは行いません。
  • 接続・設定等は患者様ご自身で行っていただき、当院では技術的な質問や接続に関するサポートは受け付けません。
  • 院内 Wi-Fi の利用料金は無料ですが、インターネット上の有料サービスは利用者の負担とします。
  • コンピュータのウイルス感染等による被害、その他 Wi-Fi に関連して発生した利用者の損害について、当院は一切その責任を負いません。
  • 本サービスの利用において生じたトラブル等につきましては、当院は一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

無線通信機器(無線LAN)の持ち込み制限について

当院では、院内全域で無線LAN を業務利用しております。想定外の無線LAN 電波が院内で発生しますと、病院業務に支障をきたす可能性があります。

無線LAN 電波を発することを目的とした機器(例:Wi-Fiルーター)については、院内でのご使用をお控えいただくようお願いします。

なお、院内で無線LANの電波障害等が発生した場合、ご来院の方がお持ちになっている機器類を確認させていただくことがありますので、ご了承ください。

感染防止について

  • 院内感染を防ぐためには、手洗いや手指消毒が重要です。院内にあるアルコール手指消毒剤をご利用ください。

その他

  • 郵便ポストは、病院正面の敷地内にございます。
  • 万一、自己の不注意で、病室備え付けの什器・備品や壁・カーペット等を破損・汚染した場合には、補修費・清掃費などの実費を弁済いただくことがあります。ご了承をお願いします。

サービス・各窓口のご案内

*感染症対策のため、時間に制限を設けています

  営業時間 場所
*売店 店舗のご案内>売店・喫茶(カフェ) 2階
*喫茶 店舗のご案内>売店・喫茶(カフェ) 2階
*レストランオーブ 店舗のご案内>レストランオーブ 11階
キャッシュコーナー
(きらぼし銀行ATM)
月~金曜日 8:45~19:00
土曜日 9:00~17:00
1階
コインランドリー 6:00~21:00 各病棟
自動販売機 24時間 地下1階・1階
テレビカード販売機 24時間 各病棟(10階を除く)
テレビカード精算機 8:00~19:00 2階売店

病院からのお願い

  • 当院は、急性期医療を担う医療機関として、職員の配置および最先端の診断・治療機器を整備し、患者様を受け入れています。
    急性期を経過された患者様には、病状に応じて転院または退院をお願いする場合があります。
  • 病状や安全のため、必要に応じ部屋の移動をお願いする場合があります。
  • 安全で良質な医療を実現するため、ご自分の健康に関する情報は正確に医療従事者に伝えるとともに、検査や治療を受けている途中で異常を感じた場合は、すぐにお知らせください。
  • すべての人が適切な治療を受けられるよう、病院内の規則をお守りください。
  • 当院は教育・研究機関でもありますので、医師、看護師をはじめとする医療従事者の研修および臨床研究にご理解とご協力をお願いします。
  • 患者様の間違いを防ぐため、誤認識防止用リストバンドの着用やお名前の復唱をお願いしています。
  • 院内(敷地内)での喫煙および飲酒は禁じておりますので、ご理解をお願いします。
  • 当院では患者様およびそのご家族から職員への謝礼やお心づけを受け取ることを固く禁じています。なお、当院へのお気持ちは、施設設備の充実や医療スタッフ育成のための基金へのご寄付としてお受けすることが可能です。詳しくは、お近くのスタッフにお問い合わせください。