健康セミナー

ホーム > 健康セミナー

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
三田メディカルクラブ

健康セミナー

会場風景

国際医療福祉大学三田病院では、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、各診療科の専門医によるわかりやすい講義を定期的に開催しております(毎月1回)。また、セミナー終了後には、リハビリテーションスタッフによるけんこう体操を実施いたしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

健康セミナーのご案内

第69回 あなたの「息切れ」の原因に迫ります!

日常生活においてたびたび自覚する症状である「息切れ」。息切れが起こるメカニズムには心臓だけではなく、肺・血液や神経などさまざまな臓器の機能が関わっているため、ともすれば病院で診察を受けても「あなたの息切れは原因不明です」といわれることも数多く見受けられます。
しかし一方で、全身を総合的に診察することで治療可能な息切れの原因が明らかになることもあるのです。

今回は息切れの起こるメカニズムや身体にきたす症状、および見逃されがちな病気についてお話しし、皆さんが感じている症状や不安感に対して一緒に迫っていきたいと思います。

テーマ あなたの「息切れ」の原因に迫ります!
日時 2017年12月16日(土) 14:00~15:30(受付 13:00~)
場所 国際医療福祉大学三田病院 11F「三田ホール」
講師 田村 雄一 准教授 【 心臓血管センター(肺高血圧症センター) 】
定員 200名
お申し込み お申込みフォーム
お電話での受付は、03-3451-8123 (総務企画課)
※受付時間 月~土曜日 8:30~17:30

※どなたでも無料でご参加いただけます。当日参加も可能です。
※セミナー終了後、けんこう体操を行います(自由参加)。



健康セミナースケジュール(2017年度)

※開催日・テーマなどは変更となる場合がございます。

開催日時 テーマ 講師 けんこう体操
第70回
1月13日(土)
14:00~
スギ・ヒノキ花粉症を考える
:病気のなり立ちから予防・治療まで
耳鼻咽喉科
岡野 光博 教授
座ってできる体操とストレッチ
第69回
12月16日(土)
14:00~

開催時間に
お気を付け下さい

あなたの「息切れ」の原因に迫ります!
心臓血管センター
田村 雄一 准教授
心臓に負担をかけない運動



PAGE TOP