新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第2回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2012/04/23

第2回健康セミナー開催レポート

第2回健康セミナーレポート

4月21日(土)、最上階の11F三田ホールで第2回健康セミナーを開催いたしました。健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

心臓外科部長 牛島 輝明教授


第2回健康セミナーは、「身体にやさしい心臓手術〜これからの心疾患治療〜」というテーマで、心臓血管センター心臓外科部長の牛島輝明(うしじまてるあき)教授が、天皇陛下も患われた狭心症の症状やその治療として選ばれたオフポンプ手術をはじめ、最先端治療であるロボット手術などについて、実際の心臓手術の動画映像などを紹介しながら講演を行いました。

130名の参加者は、手術の動画映像などに驚きながら熱心に聴講され、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。講演後には、リハビリテーション室スタッフが簡単にできるけんこう体操を参加者と一緒に行い、健康セミナーは盛況のうちに終了いたしました。

セミナー風景

リハビリテーションスタッフ
による健康体操

次回・第3回のセミナーは5月19日(土)の開催で、予防医学センター長の岩崎康夫教授による「気になる脳ドック事始め〜脳の健康を守るために〜」。脳ドックを受ける前の心構えや脳ドックで異常を指摘された時の対応をはじめ、認知症についてもわかりやすく解説いたします。どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。

◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)  ※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)

PAGE TOP