新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第9回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2012/11/12

第9回健康セミナー開催レポート

セミナー風景

11月10日(土)、最上階の11F三田ホールで第9回健康セミナーを開催いたしました。健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

第9回健康セミナーは、「家族みんなで考える前立腺の病気〜診断から最新の治療まで〜」というテーマで、泌尿器科部長 大東貴志(おおひがし たかし)医師が、高齢男性の代表的な病気である前立腺肥大症、最近とみに増えている前立腺がん。この2つの前立腺の病気を中心に、診断から最新の治療について講演を行いました。

約80名の参加者は、熱心に聴講され、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。講演後には、リハビリテーション室スタッフによる「骨盤底筋運動」を参加者と一緒に行い、盛況のうちに終了いたしました。

次回・第10回のセミナー は12月15日(土)の開催で、内科部長の小山 一憲教授による「糖尿病治療〜新時代の到来〜」。糖尿病は年々増え続け、今や5人に1人は糖尿病と言われるほどの国民病です。最近では糖尿病の薬の種類も増えて、治療方法も大きく進歩しましたが、食事療法と運動療法の重要性は変わっていません。次回のセミナーでは、糖尿病克服についてお話いたします。どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。

質疑応答

◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)
※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)