新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第10回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2012/12/17

第10回健康セミナー開催レポート

講演中の小山一憲医師

12月15日(土)、最上階の11F三田ホールで第10回健康セミナーを開催いたしました。健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

第10回健康セミナーは、「糖尿病治療―新時代の到来―」というテーマで、内科部長 小山一憲(こやま かずのり)医師が、糖尿病克服への道である、早期発見、早期治療、良好な血糖コントロール維持などについて講演を行いました。

約100名の参加者は、熱心に聴講され、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。講演後には、リハビリテーション室スタッフによる「糖尿病の運動療法」を参加者と一緒に行い、盛況のうちに終了いたしました。

けんこう体操の様子

セミナー風景

次回・第11回のセミナーは2013年1月19日(土)の開催で、眼科の綾木 雅彦准教授による「ブルーライトと健康の不思議な関係」。最近は生活環境や仕事でブルーライトに接する時間が増えました。寝る前のブルーライトは睡眠ホルモンであるメラトニンを抑えるので睡眠に影響し、また疲れ目や網膜の病気に関係するかもしれないと言われています。次回のセミナーでは、ブルーライトの基礎知識や最新の研究を紹介し、ブルーライトが必要な場合と不必要な場合があることについてお話いたします。どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。


◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)
※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)

PAGE TOP