新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第11回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2013/01/21

第11回健康セミナー開催レポート

講演中の綾木雅彦医師

1月19日(土)、最上階の11F三田ホールで第11回健康セミナーを開催いたしました。健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

第11回健康セミナーは、「ブルーライトと健康の不思議な関係」というテーマで、眼科の綾木 雅彦(あやき まさひこ)医師が、ブルーライトの基礎知識やブルーライトによる健康障害の可能性、ブルーライトが必要な場合と不必要な場合があることについて講演を行いました。

約110名の参加者は、熱心に聴講され、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。講演後には、リハビリテーション室スタッフによる「転倒防止運動」を参加者と一緒に行い、盛況のうちに終了いたしました。

質疑応答

セミナー風景

次回・第12回のセミナーは2013年2月9日(土)の開催で、歯科口腔外科の矢郷 香准教授による「安全な歯科インプラント治療とは?」。最近、歯科インプラント治療を受けたことで色々なトラブルが生じたなどの報道がなされ、「歯科インプラント治療は怖い」と思っていませんか?歯科インプラント治療は、患者様に初めて手術をしてから約50年も経つ、確立された治療法です。このセミナーでは「歯科インプラント治療とはどのような治療なのか?」と不安を抱いている方に、安心して歯科インプラント治療を受けていただけるようにお話いたします。どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。


◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)
※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)

PAGE TOP