新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第12回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2013/02/12

第12回健康セミナー開催レポート

講演中の矢郷医師

2月9日(土)、最上階の11F三田ホールで第12回健康セミナーを開催いたしました。健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

第12回健康セミナーは、「安全な歯科インプラント治療とは?」というテーマで、歯科口腔外科部長 矢郷 香(やごう かおり)医師が、インプラントの構造や、治療手順と期間、メンテナンスの重要性、あごの骨が不足している人のインプラント治療などについて講演を行いました。

約50名の参加者は、熱心に聴講され、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。講演後には、リハビリテーション室スタッフによる「口腔体操」を参加者と一緒に行い、盛況のうちに終了いたしました。

質問に答える矢郷医師

けんこう体操

次回・第13回のセミナーは2013年3月16日(土)の開催で、外科・消化器センター外科部長の吉田 昌准教授による「社会的臓器・胃を切除するということ」。最も切除範囲が小さい内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)や、胃の2/3を切除する幽門側切除術、胃の出口を温存して胃を切除する幽門保存胃切除術、胃の入り口側のみを切除する噴門側胃切除術、胃をすべて切除する胃全摘術など、様々な種類のある胃がんの切除法を、内視鏡や腹腔鏡の動画でご紹介します。次に、胃切除術後にはどのようなことが起こるのか、その胃切除後に起こる症状の対処法について社会生活の場面別にお話いたします。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。


◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)
※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)

PAGE TOP