新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 第20回健康セミナー開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2013/10/21

第20回健康セミナー開催レポート

講演中の長村 義之医師

10月19日(土)、最上階の11F三田ホールで第20回健康セミナーを開催いたしました。

健康セミナーは、一般の方を対象に毎月1回定期開催する公開講座で、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、当院の専門医たちがわかりやすく解説するものです。

第20回健康セミナーは、「あなたは『病理診断』を知っていますか?〜“がん”はどういう病気?〜」というテーマで、病理診断センター長 長村 義之(おさむら よしゆき)医師が、がんとはどのような病気なのか、がんは遺伝するのか、病理診断の種類や病理診断をどのように理解・活用したら良いか、などについて説明いたしました。

約75名の参加者は、熱心に聴講し、質疑応答では活発な質問も相次ぎ、健康に対する関心度の高さがうかがえました。

講演後には、リハビリテーション室スタッフによる「ストレッチと座ってできる筋力訓練」を参加者と一緒に行い、盛況のうちに終了いたしました。

次回・第21回のセミナーは2013年11月9日(土)の開催で、副院長/呼吸器センター長の佐藤 哲夫教授による「やっぱり怖い、冬の肺炎〜その予防と対策〜」。

肺炎には、健常者が罹る市中肺炎、肺炎以外の病気で入院中の患者様が罹る院内肺炎、介護施設などに入所中の方が罹る医療・介護関連肺炎があり、それぞれ特徴と治療法が異なります。肺炎はワクチンで予防できる部分もありますが、早期に治療をすることが大切です。今回のセミナーで正しく病気のことを理解していただければと思います。

会場の様子

どなたでもご参加いただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。


◎お申し込みは、総務企画課までお電話でお願いいたします。
TEL 03-3451-8123(総務企画課)
※受付時間 月曜〜土曜日(8:30〜17:30)

PAGE TOP