新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 国際医療福祉大学三田病院 医療連携協議会開催レポート

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

新着情報

2016/10/24

国際医療福祉大学三田病院 医療連携協議会開催レポート

8月1日(月)にザ・プリンス パークタワーにて医療連携懇談会を開催しました。

宮崎病院長の講演風景

本年4月に新病院長としてお迎えした宮崎勝先生をご紹介し、医療連携を深める目的で、講演会と懇親会を行いました。当日は83の医療機関より145名の方が参加し、北島政樹副理事長のご挨拶、大友邦学長の「自己免疫性膵炎」に関するご講演を交え、大変盛況なものとなりました。

宮崎病院長は、「肝胆膵外科‐その最新の進歩と今後の潮流‐」をテーマに、近年の肝胆膵外科の進歩について講演されました。この領域を牽引する第一人者として自らの経験を交えたお話は、迫力と説得力のある内容でした。
また講演はテーマにとどまらず、「自らにおごらず成長し続けるべきこと、そして切除のみが完治させうるのに、切除の困難さにより外科切除を諦めてしまうことは“外科医の敗北”である」という自らの外科医としての信念で締めくくられました。

第二部意見交換会では、東京都港区医師会の藤田耕一郎会長よりご挨拶をいただき、参加者による活発な意見交換が行われました。会場は熱気に包まれ、さらなる連携強化につながる絶好の機会となりました。

PAGE TOP