東京都がん診療連携拠点病院

医療相談・緩和ケアセンター・がん相談支援センター

ソーシャルワーカーが、福祉制度の利用方法、入退院時における不安や悩み、療養の仕方や介護についてなどのほか、がんの終末期ケア施設の紹介も行っています。また、ご相談の内容によっては、院内の専門スタッフとも連携しながら対応しております。

ごあいさつ

当院では、2007年12月に、緩和ケアを含む相談支援体制を強化する目的で、「医療相談・緩和ケアセンター・がん相談支援センター」を開設しました。

患者さんやご家族を対象とした
(1)医療相談
(2)セカンドオピニオン
(3)緩和ケアの提供
(4)がんサロンの運営
を行っております。

1.医療相談

ソーシャルワーカーや看護師が、福祉制度の利用方法、入院や退院時の不安や悩み、療養の仕方や介護について、在宅療養、訪問看護ステーションや緩和ケア病棟の紹介および相談などに応じます。

2.セカンドオピニオン

当院以外の医療機関におかかりの皆様を対象に、
(1)主治医に診断や治療方針の説明を受けたがどうしたらいいか悩んで いる。
(2)いくつかの治療方法を示され迷っている。
(3)他の治療方法がないかと考えている。
この様な時、診断内容や、治療法に関して現在の主治医からの情報等をもとに当院での意見・判断を提供し、皆様ご自身の治療に際して参考にしていただくことを目的としております。
なお、セカンドオピニオン外来は完全予約制です。

3.緩和ケア

がんなどの悪性腫瘍にかかっていらっしゃる患者様ご本人やご家族に、診断された時から、治療中あるいは終末期まで、あらゆる状況で体や心のさまざまな痛み、苦しみ、悩みを少しでも軽くし、より質の高い生活を送っていただけるように援助しています。
なお、当院に緩和ケア病棟はありませんが、緩和ケアを必要とされる場合は、緩和ケアチームが対応しています。

4.がんサロン

「がんサロン和み」とは、がん患者様ご本人やご家族が日頃の悩みや体験を語り合うための場所です。
日頃の悩みや心配などを、ご自由にお話ください。
仲間同士で話すことで、気分転換になったり、ほっとできたりするかもしれません。
ぜひお気軽にご参加ください。

7/15(土)がんサロン和み開催のご案内

拡大する
  • ※入院患者様もご参加いただけます。
  • ※体温37.5℃以上の方、風邪症状、下痢、嘔吐、 他の感染症状がある方はご参加いただけません。
内容 がん治療中の脱毛・頭皮ケア
日時 2023年7月15日(土) 13:00~14:30
会場 国際医療福祉大学三田病院 11F 三田ホール
参加費 無料
お申し込み 不要(時間内であれば自由に出入り可能です)
がんサロン和み開催レポート
まずは、お気軽にご相談ください。

医療相談・緩和ケアセンター・がん相談支援センター
TEL : 03-3451-8121(代表)
FAX : 03-3451-8352