健康セミナー

ホーム > 健康セミナー

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
三田メディカルクラブ

健康セミナー

会場風景

国際医療福祉大学三田病院では、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、各診療科の専門医によるわかりやすい講義を定期的に開催しております(毎月1回)。また、セミナー終了後には、リハビリテーションスタッフによるけんこう体操を実施いたしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

健康セミナーのご案内

第60回 心臓病よもやま話 ~医師と患者さんの信頼し合える関係とは~

初めまして。循環器内科医師の河村 朗夫(かわむら あきお)と申します。私は北海道の出身で開業医の家で育ちました。祖父や父親の働きぶりを見ていると、自然に医師という職業っていいなと感じたものです。でも、最近は医師と患者さんとの意思疎通がうまくいかず、なかなか信頼し合えない場面も多いようです。

さて、国際医療福祉大学はこの4月に医学部を新設します。私はその医学部で教育に携わることになっております。そこでは、自分が、自分の家族が診てもらいたい、そんな医師を育てられたらと思っています。

そこでこの機会に、普段の診療の裏話を交えながら、皆さんのお声をお聴きして、ざっくばらんにディスカッションしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ 心臓病よもやま話 ~医師と患者さんの信頼し合える関係とは~
日時 平成29年3月18日(土) 14:00~15:30(受付 13:00~)
場所 国際医療福祉大学三田病院 11F「三田ホール」
講師 河村 朗夫 教授 【循環器内科】
定員 200名
お申し込み お申込みフォーム
お電話での受付は、03-3451-8123 (総務企画課)
※受付時間 月~土曜日 8:30~17:30

※どなたでも無料でご参加いただけます。当日参加も可能です。
※セミナー終了後、けんこう体操を行います(自由参加)。



健康セミナースケジュール(2017年度)

※開催日・テーマなどは変更となる場合がございます。

開催日時 テーマ 講師 けんこう体操
第61回
4月15日(土)
14:00~
そのもの忘れ、大丈夫ですか !?
―認知症との上手なつきあい方―
神経内科
村井 弘之 教授
座ってできる体操とストレッチ


健康セミナースケジュール(2016年度)

※開催日・テーマなどは変更となる場合がございます。

開催日時 テーマ 講師 けんこう体操
第60回
3月18日(土)
14:00~

開催時間に
お気を付け下さい
心臓病よもやま話
~医師と患者さんの信頼し合える関係とは~

循環器内科
河村 朗夫 教授
心臓に負担をかけない運動
第59回
2月18日(土)
14:00~
最近注目されている胆管がんってどんな病気?
-終了いたしました-
消化器センター
加藤 厚 教授
座ってできる体操とストレッチ



PAGE TOP