健康セミナー

ホーム > 健康セミナー

〒108-8329
東京都港区三田1-4-3
国際医療福祉大学 三田病院

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
三田メディカルクラブ

健康セミナー

会場風景

国際医療福祉大学三田病院では、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、各診療科の専門医によるわかりやすい講義を定期的に開催しております(毎月1回)。また、セミナー終了後には、リハビリテーションスタッフによるけんこう体操を実施いたしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

健康セミナーのご案内

第65回 知っているようで知らない肉腫のお話‐見えてきた治療への手がかり

肉腫は、古くは「愛と死を見つめて」(マコとミコの往復書簡、大和書房、河野實著、1963年)や「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」(祥伝社、井村和清著、1980年)の主人公の病気として、多くの涙を誘いました。現代の医学でも診療体制すら確立していないため、難治がんの「代名詞」と呼ばれています。

癌(肺がん、乳がん、大腸がん、胃がん、肝臓がんなど)が外部環境と接する細胞(上皮細胞)から発生するのに対して、筋肉や脂肪、血管、神経、骨組織などの体の内部にある細胞が悪性化したもので、患者数が癌の2%と少なく「希少がん」とも呼ばれています。

本セミナーでは、医療者と患者様・ご家族が一体となって進めてきた肉腫センター設立までの歩みから、症状など病気の一般的な知識、専門医による診断と治療、解析が進む最先端のゲノム医療まで、肉腫を「まるごと」お話します。

テーマ 知っているようで知らない肉腫のお話
‐見えてきた治療への手がかり‐
日時 2017年8月19日(土) 14:00~15:30(受付 13:00~)
場所 国際医療福祉大学三田病院 11F「三田ホール」
講師 高橋 克仁 教授 【 肉腫センター 】
定員 200名
お申し込み お申込みフォーム
お電話での受付は、03-3451-8123 (総務企画課)
※受付時間 月~土曜日 8:30~17:30

※どなたでも無料でご参加いただけます。当日参加も可能です。
※セミナー終了後、けんこう体操を行います(自由参加)。



健康セミナースケジュール(2017年度)

※開催日・テーマなどは変更となる場合がございます。

開催日時 テーマ 講師 けんこう体操
第66回
9月16日(土)
14:00~
血液内科疾患に関するお話
血液内科
小林 幸夫 教授
座ってできる体操とストレッチ
第65回
8月19日(土)
14:00~

開催時間に
お気を付け下さい

肉腫に関するお話
肉腫センター
高橋 克仁 教授
座ってできる体操とストレッチ



PAGE TOP