ロビーコンサート

ロビーコンサート

ロビーコンサートのご案内

国際医療福祉大学三田病院では、1~2ヶ月に1度、ロビーコンサートを開催しています。外来・入院の患者様ほか、どなたでも無料で来場いただけます。

日時 2024年7月22日(月)16:00~16:30(入場無料・予約不要)
場所 国際医療福祉大学三田病院 1階 エントランスロビー東口側
出演者 ピアノ 塩塚 美知子様
日時 2024年8月6日(火)16:00~16:30(入場無料・予約不要)
場所 国際医療福祉大学三田病院 1階 エントランスロビー東口側
出演者 東京音楽大学付属高等学校 TCMHS Promotion Leadersのみなさん

7月22日(拡大する)

8月6日(拡大する)

6月12日のコンサートのもよう

6月12日、東京音楽大学附属高校のみなさんによるロビーコンサートを開催しました。昨年から3回目となる同校のコンサートですが、今回は、サックスやトランペットなど新たな楽器も加わり、午後のゆったりとしたひとときにぴったりな映画音楽やジャスを演奏してくださいました。有名なモーツアルトのバイオリン協奏曲では、1楽章を見事に弾ききり、会場からは大きな拍手がおこりました。
また、季節にちなんだ歌曲「紫陽花」や、最後には一青窈のハナミズキを演奏し、聴衆は耳馴染みのあるメロディーを口ずさんだり、体をゆらしたりして美しいバイオリンの音色に耳を傾けていました。朝から雨模様の1日でしたが、演奏で雨雲が吹き飛んだかのようなさわやかなコンサートとなりました。

5月13日のコンサートのもよう

5月13日カンタービレのみなさんによるロビーコンサートを開催しました。
カンタービレは、2023年7月に結成した団体で、メンバーは全員、当院で人工内耳手術を受けている重度難聴失聴者です。2019年春に当院にて人工内耳装用者が音楽を楽しむ「音楽トレーニング」が行われ、そこでの出会いがきっかけで結成されました。
パッヘルベルのカノンや宮城道雄の春の海など、お馴染みの曲を、フルート2本とピアノ、そして楽しいトークとともにお届けしました。最後には満場のお客様からアンコールの大きな拍手が起こりました。

(5月13日のコンサートの様子)

3月5日のコンサートのもよう

3月5日(火)、ピアニストの浅野涼さまをお迎えして、ロビーコンサートを行いました。
ショパンの「ノクターン第2番」やドボルザークの「家路」など、なじみのあるクラシックをはじめ、メンデルスゾーンの「春の歌」や3.11にちなんだ「花は咲く」など、季節の曲を演奏してくださいました。最後は多くのアンコールの声におこたえして、港区の夕方のチャイムをアレンジしたオリジナル曲「みなとチャイム」を披露いただきました(下記YouTubeとコメント欄に動画を掲載していますのでぜひご覧ください)。
雨が降る肌寒い1日でしたが、たくさんのお客様に来場いただき、あたたかなピアノの音色に耳を傾けて、しばしの間、ほっと心温まる時間を過ごすことができました。

(3月5日のコンサートの様子)

ロビーコンサートスケジュール(2024年度)

ロビーコンサート