地域医療連携部のご案内
連携協議会開催レポート
「連携協議会」及び当院主催の講演会・研修会を行っております。
2022.01.26
第1回消化器センターオンライン地域医療連携協議会開催レポート
2021年12月10日、「第一回消化器センターオンライン地域医療連携協議会」を開催しました。
最初に消化器センター長である篠田昌宏副院長より、内科、外科の充実した協力体制のもと、診療が行われている実状をご案内しました。第一部演題は、消化器内科 正岡建洋内科部長より、「発がんリスクとしての酸関連疾患 ~治療困難例への対処を含めて~」 、第二部では、消化器外科 加藤文彦医師より「三田病院における上部消化管外科手術の現状」と題し、がん疾患における治療について講演を行いました。
また、各専門医がそろっていることにも触れ、当院の層の厚い体制についてもご紹介しました。質疑応答も活発に繰り広げられ、無事閉会となりました。1時間と短い時間ではありましたが、ご出席いただきました地域医療機関の先生方にお礼を申し上げます。
協議会の様子
2019.09.04
国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
9月2日(月)東京赤坂キャンパスにて「国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。
地域医療機関の先生方に、本年度4月より交代した山田芳嗣新病院長の紹介、また病診連携の強化を目的とした講演会と懇親会を行いました。国際医療福祉大学 宮崎勝副学長の挨拶で始まり、山田病院長より「敗血症とARDS」、消化器センター 板野理センター長からは「癌集学的治療における肝胆膵腹腔鏡手術の役割」についてお話をされ、特大講義室を埋め尽くした参加者が熱心に耳を傾けていました。また、第2部の懇親会では、情報の交換と共に各診療科と山王病院の紹介を行い、今後の病診連携への理解を深めた会となりました。
第1部の講演の様子
2018.11.02
第8回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
10月31日(水)三田ホールにて、「第8回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。今回は、悪性リンパ腫・血液腫瘍センター長 畠 清彦医師より「がんを疑う血液の病気」、婦人科部長 進 伸幸医師より「婦人科がんの外来診療における問題点」と、東京都がん診療連携拠点病院の役割の一環としてがんを主題とした講演を行いました。
講演後の意見交換会では、近隣医療機関の先生方と今後の病診連携へと繋がる積極的な話し合いが行われ、短い時間ではありましたが連携強化に向けた意義ある会となりました。
講演の様子
2017.11.24
第7回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
11月21日(火)「第7回 国際医療福祉大学三田病院連携協議会」を開催しました。地域医療機関との連携を推進することを目的とし、今回は神経内科・脳神経外科の2科合同で行いました。
第一部の連携協議会では、神経内科部長 後藤順医師より「ふらつき、めまい、転倒の原因となる神経内科疾患」、脳神経外科部長 河島雅到医師より「日常診療で注意を要する脳血管障害・軽症くも膜下出血症例」について講演を行いました。第二部の意見交換会では短い時間の中、各先生方が積極的な情報収集と連携強化に向けた話し合いをされました。
第一部の講演風景
2017.07.31
第6回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
7月28日(金)三田ホールにて「第6回 国際医療福祉大学三田病院連携協議会」を、新体制となった耳鼻咽喉科(聴覚・人工内耳センター)が主となり開催しました。
第一部の講演会では、聴覚・人工内耳センター長 岩崎聡医師より「耳鼻咽喉科の新体制と点耳薬臨床試験協力について」、耳鼻咽喉科部長 岡野光博医師より「鼻副鼻腔手術に関する病診連携」、高橋優宏医師より「難聴医療の流れについて」と、それぞれの専門における治療の取り組みや研究についてお話をされました。第二部は都心のクリニック特有の問題をいかに対処するかなど、今後の病診連携を図るべく有意義な意見交換会となりました。
第一部の講演風景
2017.02.17
第5回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
2月15日(水)三田ホールにて、「第5回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。地域医療を支えるべく、近隣医療機関の先生方と理解を深め協力体制を強化することを目的とし、今回は消化器センター主催で行いました。
第一部のがん診療に携わる医師に対する研修会では、消化器センター 加藤 厚医師より「肝・胆道がんの診療トピックス」について、第二部においては、消化器センター消化器内科部長 海老沼 浩利医師より「慢性肝疾患からの肝臓がん治療」について講演を行いました。
第三部ではレストランオーブにて今後の病診連携に向け積極的な意見交換が行われました。
講演の様子
2016.12.19
第4回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
10月27日(木)に三田ホールにて、「第4回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。今回は呼吸器センターが主催し、港区内の11医療機関より15名の医療関係者にご来院いただき、意見交換を行いました。
第一部のがん診療に携わる医師に対する研修会では、呼吸器センター長瀬清亮准教授より「肺がん薬物療法が変わる!~がん免疫療法の標準化と、新たな分子標的治療薬の登場~」と題し、化学療法に関する情報提供を行い、第二部の連携協議会では、呼吸器センター呼吸器内科部長の望月太一教授より「薬剤性肺炎(実症例の教訓を踏まえて)」をテーマに、さまざまな薬剤により発症する薬剤性肺炎の講演を行いました。
第三部の意見交換会は、場所をレストランオーブに移し、より具体的な意見交換を行いました。 「三田病院の呼吸器センターでこんなにがん診療を行っているとは知らなかった」というご意見もあり、地域医療機関の先生方との親睦を深める和やかで楽しいひと時となりました。
講演風景
2016.10.24
国際医療福祉大学三田病院 医療連携協議会開催レポート
8月1日(月)にザ・プリンス パークタワーにて医療連携懇談会を開催しました。
本年4月に新病院長としてお迎えした宮崎勝先生をご紹介し、医療連携を深める目的で、講演会と懇親会を行いました。当日は83の医療機関より145名の方が参加し、北島政樹副理事長のご挨拶、大友邦学長の「自己免疫性膵炎」に関するご講演を交え、大変盛況なものとなりました。
宮崎病院長は、「肝胆膵外科‐その最新の進歩と今後の潮流‐」をテーマに、近年の肝胆膵外科の進歩について講演されました。この領域を牽引する第一人者として自らの経験を交えたお話は、迫力と説得力のある内容でした。 また講演はテーマにとどまらず、「自らにおごらず成長し続けるべきこと、そして切除のみが完治させうるのに、切除の困難さにより外科切除を諦めてしまうことは“外科医の敗北”である」という自らの外科医としての信念で締めくくられました。
第二部意見交換会では、東京都港区医師会の藤田耕一郎会長よりご挨拶をいただき、参加者による活発な意見交換が行われました。会場は熱気に包まれ、さらなる連携強化につながる絶好の機会となりました。
宮崎病院長の講演風景
2016.01.21
第3回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
1月20日(水)に三田ホールにて、「第3回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。耳鼻咽喉科が担当で行われました。港区・品川区より23名の耳鼻咽喉科医の先生方が来院され、意見交換を行いました。
テーマは「クリニックと病院との補聴器連携について」ということでプレゼンを行いました。これまで補聴器は調整等を補聴器店が行ったまま患者さんが放置されていることが多く、補聴器に対する満足度が低いことが現状でした。そこで、日本耳鼻咽喉科学会東京都補聴器キーパーソンの山川卓也先生(山川耳鼻咽喉科院長)のご協力を得て、耳鼻科診療所、補聴器店、当院補聴器外来が連携して新たなネットワークを構築するプロジェクトを立ち上げました。
講演風景
2015.06.30
第2回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
6月30日(火)三田ホールにて、「第2回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会」を開催しました。地域医療機関の先生方と速やかに病診連携へと繋げるべく、当院への理解と信頼を深めることを目的とした会となっており、今回は歯科口腔外科・頭頸部腫瘍センターとの合同で行いました。港区芝歯科医師会・港区麻布赤坂歯科医師会会長をはじめ総勢96名の方々に参加頂きました。第一部の講演会では、歯科口腔外科部長 矢郷香医師・副部長 川本義明医師、頭頸部腫瘍センターより増淵達夫医師が、それぞれの立場における口腔治療の取り組みについてお話をされました。第二部 意見交換会では場所をレストランオーブに移し、積極的な意見交換が行われました。さらにオーブの料理が華やかな雰囲気を誘い、1時間と短い時間でしたが無事閉会しました。悪天候の中、参加頂きました地域医療機関の先生方にお礼を申し上げます。
満席の講演風景
2015.01.29
第1回 国際医療福祉大学三田病院 連携協議会開催レポート
1月29日(木)外科・消化器センターと地域医療連携室が中心となり、主に近隣のクリニックの院長先生をご招待して第1回の地域医療連携協議会が行われました。当院としては初の試みでしたが、寒風吹きすさぶ中にも関わらず多数の医療関係者にお集まりいただきました。
第一部では外科・消化器センター長池田佳史医師が「外科・消化器センターの紹介」と題して講演を行いました。当院で実施している高水準の医療や低侵襲医療をスライドや動画を用いて案内した後、顔の見える医療連携を目指してセンター所属の医師の紹介がありました。
第二部では会場をレストランオーブに移し意見交換会が行われました。終始和やかな雰囲気で、おいしい食事をいただきながら時が経つのも忘れて連携医療の話で盛り上がりました。
池田副院長の挨拶
懇親会