よくあるご質問

よくあるご質問

受診について

診療受付時間は?
診療時間 月~土曜日(日曜日・祝日は除く)
【初診】8:30~11:30/12:30~16:30
【再診】7:45~11:30/12:30~16:30
【入院】8:30~随時
※診療科により異なりますので、詳細は外来医師担当表をご確認ください。
予約なしでも診療は受けられますか?
診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
紹介状は必要ですか?
診療科によって異なりますが、紹介状がなくても受診可能です。 ただし、初診の患者様で、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちにならず直接ご来院された患者様については、初診にかかる費用として5,500円(税込)をご負担いただいております。
診察券を紛失・忘れてしまいました。
診察券発行手数料として、220円をご負担いただいております。
保険証を忘れてしまいました。
自費でお支払いいただくことになります。原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行います。
クレジットカードは使えますか?
Visa、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、NICOSの使用が可能です。
病院内にATMはありますか?
きらぼし銀行のATMを設置しております。他行のキャッシュカードも使用できますが、手数料が発生する場合がございます。病院の前にはコンビニエンスストア(ローソン)がございますので、あわせてご利用ください。
保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申し込みはどうしたらよいでしょうか?
受付窓口で文書申し込みを行ってください(受付時間 9:00~17:00)。 通常の文書交付には1か月を要することがございます。なお、郵送でのお申し込み受付は原則行っておりません。作成後の郵送は、料金先払いにより承っております。
時間外の診療、休日の診療を行っていますか?
当院は、東京都救急告示病院として救急の受け入れを行っております。ただし、時間外・休日診療については、症状によって対応できない場合もございます。
外来の担当医師が変更になることはありますか?
急な休診や予約必要性の有無がございますので、外来医師担当表をご確認ください。
どの診療科にかかったらよいのか分かりません。
受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様からお話を伺い、適切な診療科へご案内いたします。
セカンドオピニオンは受けつけていますか?
受け付けています。
まずは、お電話にてセカンドオピニオン外来の受診希望をお伝えください。
ご相談料金等の詳細につきましては、セカンドオピニオン外来のご案内をご覧ください。

お薬について

電話で薬の依頼はできますか?
電話処方は規則によりできません。まずは外来をご受診ください。
薬の受取時間は?
受取時間は、8:30~17:30です。

検査について

検査の予約方法は?
検査の予約は外来診察時に行っております。
検査の予約日を変更したいのですが?
各診療科あてにお電話でお問い合わせください。

入院・ご面会について

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、現在面会を制限させていただいております。

面会時間は?
面会時間は、14:00~19:00(全日)です。
面会に子どもを連れていってもよいでしょうか?
15歳未満の方については、感染症などの可能性を考慮し、原則ご遠慮いただいております。
面会に特別な手続きは必要でしょうか?
ご面会の方は、時間外受付(1F)または防災センター(B1F)で受付をしてください。「面会票」にご記入いただき、「入館許可証」をお受け取りください。院内では、入館許可証を常にご着用いただき、お帰りの際は、時間外受付または防災センターに「入館許可証」をご返却ください。
お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか?
お生花や飲食物は、患者様の治療の妨げになる場合がございますので、ご遠慮いただいております。
付き添いで宿泊したいのですが?
お付き添いの方の宿泊は、原則承っておりません。
知人が入院しているかを確認したいのですが?
個人情報保護の観点から、原則、受け付けておりません。
食事について教えてください。
一般食を召し上がっている方を対象に、月曜~金曜日の5日間、昼食と夕食のメニューをご選択いただけます。
食事時間は、朝食8:00~、昼食12:00~、夕食18:00~となっております。
パジャマやタオルの貸し出しはありますか?
「入院セット」(衣類・タオル等の洗濯付きレンタル)を導入しております。詳細は入院セット(レンタル)のご案内をご覧ください。
貴重品を預かってもらえますか?
床頭台のセーフティボックスで保管してください。なお、盗難防止のため、多額の現金・貴重品を持ち込まないようお願いいたします。

その他のご質問

駐車場はありますか?
地下1Fに駐車場をご用意しておりますが、台数の制限がございますこと、立体駐車場のため出し入れに若干の時間を要しますことなどをご了承ください(駐車料金は10分間・100円)。
レストランはありますか?
11階に「レストランオーブ」がございます。
営業時間等の詳細は店舗のご案内>レストランオーブをご確認ください。
売店・喫茶店はありますか?
2階にございます。ベーカリーを併設した店内にはイートインカフェがあり、焼き立てパンのほか、売店で購入したものも召し上がれます。
営業時間等の詳細は店舗のご案内>売店・喫茶(カフェ)をご確認ください。
病院から荷物を送ることはできますか?
2Fの売店(営業時間内)で、ゆうパックのお取り扱いがございます。梱包をしたうえでお持込みください。
英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?
医師によっては英語対応可能です。通訳を行えるスタッフはおりますが、通訳の予約は承っておりません。
病院に忘れものをしてしまいました。
遺失物法にのっとって取り扱っております。受付窓口までお問い合わせください。