医療費あと払いサービス
当院では、2023年7月より医療費支払いにおいて、会計計算を待たずに帰れる医療費あと払いサービス「待たずにラク~だ」の運用を開始します。
医療費あと払いサービスとは
事前にスマートフォンやパソコンから、メールアドレスやクレジットカード情報等をご登録いただくことにより、診察終了後に受付窓口へお申し出いただくだけで、会計計算を待たずに帰宅できるサービスです。
- ※患者様にはサービス利用料金は発生しません
- ※専用アプリのダウンロードは不要です
当院では院内調剤を行っているため、調剤時間は従来どおり発生します。
お薬の受け取りは後日、または時間外でも可能です。
時間外に来院される場合は、あらかじめお電話にてご連絡をお願いいたします。
電話:03-3451-8121(代表)受付時間:8:30~17:30
ご利用方法
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①スマートフォン、PCから登録(15分程度)
初回のみ事前登録が必要です。(当日登録でもご利用できます)
登録には以下の情報が必要となります。
①メールアドレス ②患者番号 ③支払者情報 ④氏名 ⑤連絡先 ⑥性別 ⑦住所 ⑧生年月日 ⑨クレジット情報
待たずにラク~だ利用者登録
※必ず外来受診前までに登録を済ませてください -
②受診受付(外来案内票の発行)
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③外来受診
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④外来案内票をあと払い受付窓口(1階初診受付のならび)へ提出
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⑤あと払い受付窓口で次回診察の予約票および薬券を受け取り
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お薬の処方がある方
⑥院内調剤待ち、調剤受取り -
⑦帰宅
後日(受診日から4日後の深夜3時)決済が実行されます。
ご登録いただいたメールアドレス宛に診療費と決済結果を通知します。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書は、決済後に院内の専用発行機にて発行可能です。
- 一度発行された領収書・明細書の再発行はできません。
- 発行しないまま2年経過すると発行ができなくなります。
料金あと払いサービスよくあるお問い合わせ(FAQ)
登録・ログインについて
- 新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
- 以下の2点の原因が考えられます。
- ①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
- ②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s8.medicalpay.jp」を受信できるよう 設定のうえ、再度手続きを行ってください。
※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からの メールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
- ログインができません。
- 以下をご確認ください。
- ①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。 - ②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。
※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
- 大文字、小文字を正確に入力
- コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか
- ①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
- ユーザーIDが分かりません。
- お忘れの場合はログインページ より「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
サービス全般について
- 料金後払いサービスを利用したいのですが?
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事前登録が必要です。携帯電話でQRコードを読み込むか、携帯電話・パソコンで URLを入力の上、新規登録を行ってください。
https://s8.medicalpay.jp/mita/login/ - 後払いで医療費を分納できますか?
- 一括払いのみとなります。
- 医療費はどのような手順で知らされますか?
- 後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします(通知は診療日から約4日後)。
- 今日は窓口で支払いたいということも可能ですか?
- はい。利用受付機で受付せずに、診察終了後、会計受付にてお申し出ください。
- 入院費の支払いにも利用できますか?
- 利用可能です。入院窓口へお申し出ください。
ただし、利用条件により利用できない場合もありますので、詳しくは入院窓口まで お問い合わせください。 - チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
- 使用できません。
- Gmailでもメールを受け取ることができますか?
- 以下をご確認ください。
- ①「Gmail」にログインします。
- ②「Gmail」トップページ右上にある「歯車マーク」をクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
- ③「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
- ④「新しいフィルタを作成」(下部にあります)をクリックします。
- ⑤ Fromに「@s8.medicalpay.jp」と入力し「フィルタを作成」をクリックします。
- ⑥「迷惑メールにしない」にチェックします。
詳しくはGoogleのGmailヘルプをご参照ください。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書をもらいたいのですが?
- お支払い完了メール到着後、当院の領収書発行機から発行いただけます。診察券を通して発行してください。
登録内容の変更について
- 利用登録情報を変更したいのですが?
- 利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
https://s8.medicalpay.jp/mita/login/ - 利用登録を解除したい。
- 当院での設定が必要なため、窓口へお申し出ください。
お問い合わせ
国際医療福祉大学三田病院 医事課会計担当
TEL :03-3451-8121(代表)内線1112
※9:00~17:00(日曜・休祝日除く)