外来受診について

医療費あと払いサービス

当院では、2023年7月より医療費支払いにおいて、会計計算を待たずに帰れる医療費あと払いサービス「待たずにラク~だ」の運用を開始します。

医療費あと払いサービスとは

事前にスマートフォンやパソコンから、メールアドレスやクレジットカード情報等をご登録いただくことにより、診察終了後に受付窓口へお申し出いただくだけで、会計計算を待たずに帰宅できるサービスです。

  • ※患者様にはサービス利用料金は発生しません
  • ※専用アプリのダウンロードは不要です

当院では院内調剤を行っているため、調剤時間は従来どおり発生します。
お薬の受け取りは後日、または時間外でも可能です。
時間外に来院される場合は、あらかじめお電話にてご連絡をお願いいたします。
電話:03-3451-8121(代表)受付時間:8:30~17:30

ご利用方法

  • ①スマートフォン、PCから登録(15分程度)
     初回のみ事前登録が必要です。(当日登録でもご利用できます)
     登録には以下の情報が必要となります。

    ①メールアドレス ②患者番号 ③支払者情報 ④氏名 ⑤連絡先 ⑥性別 ⑦住所 ⑧生年月日 ⑨クレジット情報

    待たずにラク~だ利用者登録
    ※必ず外来受診前までに登録を済ませてください

  • ②受診受付(外来案内票の発行)

  • ③外来受診

  • ④外来案内票をあと払い受付窓口(1階初診受付のならび)へ提出

  • あと払い受付窓口で次回診察の予約票および薬券を受け取り

  • お薬の処方がある方
    ⑥院内調剤待ち、調剤受取り

  • ⑦帰宅
     後日(受診日から4日後の深夜3時)決済が実行されます。
     ご登録いただいたメールアドレス宛に診療費と決済結果を通知します。

領収書・明細書について
  • 領収書・明細書は、決済後に院内の専用発行機にて発行可能です。
  • 一度発行された領収書・明細書の再発行はできません。
  • 発行しないまま2年経過すると発行ができなくなります。

料金あと払いサービスよくあるお問い合わせ(FAQ)

登録・ログインについて

新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
以下の2点の原因が考えられます。
  • ①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
  • ②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s8.medicalpay.jp」を受信できるよう 設定のうえ、再度手続きを行ってください。

※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からの メールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。

ログインができません。
以下をご確認ください。

※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。

  • 大文字、小文字を正確に入力
  • コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか
ユーザーIDが分かりません。
お忘れの場合はログインページ より「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。

サービス全般について

料金後払いサービスを利用したいのですが?


事前登録が必要です。携帯電話でQRコードを読み込むか、携帯電話・パソコンで URLを入力の上、新規登録を行ってください。
https://s8.medicalpay.jp/mita/login/
後払いで医療費を分納できますか?
一括払いのみとなります。
医療費はどのような手順で知らされますか?
後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします(通知は診療日から約4日後)。
今日は窓口で支払いたいということも可能ですか?
はい。利用受付機で受付せずに、診察終了後、会計受付にてお申し出ください。
入院費の支払いにも利用できますか?
利用可能です。入院窓口へお申し出ください。
ただし、利用条件により利用できない場合もありますので、詳しくは入院窓口まで お問い合わせください。
チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
使用できません。
Gmailでもメールを受け取ることができますか?
以下をご確認ください。
  • 「Gmail」にログインします。
  • ②「Gmail」トップページ右上にある「歯車マーク」をクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
  • ③「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
  • ④「新しいフィルタを作成」(下部にあります)をクリックします。
  • ⑤ Fromに「@s8.medicalpay.jp」と入力し「フィルタを作成」をクリックします。
  • ⑥「迷惑メールにしない」にチェックします。
     詳しくはGoogleのGmailヘルプをご参照ください。

領収書・明細書について

領収書・明細書をもらいたいのですが?
お支払い完了メール到着後、当院の領収書発行機から発行いただけます。診察券を通して発行してください。

登録内容の変更について

利用登録情報を変更したいのですが?
利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
https://s8.medicalpay.jp/mita/login/
利用登録を解除したい。
当院での設定が必要なため、窓口へお申し出ください。

詳細はこちらから
ご確認ください
お問い合わせ

国際医療福祉大学三田病院 医事課会計担当
TEL :03-3451-8121(代表)内線1112
※9:00~17:00(日曜・休祝日除く)