三田病院について

運営理念・ご挨拶

運営理念

国際医療福祉大学三田病院では5つの理念を掲げ、スタッフ一同真心をこめて、患者様本位の医療と温かみのあるサービスをご提供いたします。

1.良質な医療をご提供いたします
質の保証は医療において欠くべからざる要素です。
当院では常に最高水準の医療をご提供するよう努力いたします。
2.患者様の権利を尊重いたします
当院は患者様の尊厳とプライバシーを尊重いたします。
また、患者様の個人情報を厳守いたします。
3.患者様に十分なご説明をいたします
患者様の健康状態についてできるだけわかりやすく十分な説明を行い、納得のいく治療を受けていただけるよう努力いたします。
4.患者様の選択の自由を尊重いたします
患者様の自己決定権を尊重いたします。十分な情報、知識をご提供し、患者様が保健サービスに関する選択を自由に行えるよう努力いたします。
5.患者様の生活をお守りいたします
安心して治療に専念していただけるようアメニティに配慮し、静かで快適な環境をご用意いたします。

理事長ご挨拶

学校法人 国際医療福祉大学 理事長 高木 邦格
高木 邦格

2005年に東京専売病院を継承して開設いたしました国際医療福祉大学三田病院は、70有余年の長きにわたり地域医療を担ってきた伝統と、本学の特色を融和させた病院として、医療提供体制を整えてまいりました。2008年には東京都認定がん診療病院に、2015年には東京都がん診療連携拠点病院に認定され、がん診療における基幹病院として機能充実に努め、今では全国から患者様にご来院いただけるまでとなりました。各部門の質の高い医療スタッフが一丸となって、これまで以上に医療安全に力を入れ、医学教育など学術面においても強化を図っております。

2012年に開設いたしました新病院におきましては、がん診療拠点病院としてその機能をより一層充実させるとともに、既存の脊椎脊髄センター、頭頸部腫瘍センター、乳腺センター、呼吸器センター、消化器センターをはじめ、内科と外科をそろえて循環器分野を充実させた心臓血管センターなど、専門性に基づく高度な医療をご提供しております。また、他部門と独立した専用エリアを設けている予防医学センターでは、3.0テスラMRI、320列マルチスライスCT、PET-CT、デジタルマンモグラフィなど最新の医療機器を駆使しながら、落ち着いた雰囲気の中、きめの細かい人間ドック検診をご受診いただけます。

外来、入院、検査、治療、予防医学などいずれの部門におきましても、皆様にご満足いただける最高レベルの医療をご提供することで、今後も地域の皆様に信頼され、安心してご利用いただける医療機関をめざし、職員一同全力を尽くしてまいります。何卒倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学長ご挨拶

国際医療福祉大学 学長 鈴木 康裕

国際医療福祉大学は、医療福祉の専門職育成と地位向上をめざし、1995年に開学した日本初の医療福祉の総合大学です。都内港区のほか、栃木県、千葉県、神奈川県、福岡県の5キャンパスに10学部25学科を備え、大学院まで含め約1万人余の学生が学んでおります。

2017年4月には千葉県成田キャンパスに医学部を新設したことにより、医師を養成する部門も備わりました。国内外の臨床現場で「チーム医療・チームケア」に貢献できる、高い総合的診療能力と国際性を兼ね備えた医師の育成をめざしております。

2020年3月には、千葉県成田市に医学部の本院となる国際医療福祉大学成田病院(642床)が開院しました。国内はもちろん、海外からの患者様にも先進医療をご提供する国際的な拠点病院をめざしています。さらに、本学学生の実習施設としての機能を強化することで、地域の皆様への質の高い医療をご提供できますよう努めてまいります。

国際医療福祉大学三田病院は、地域医療を永年担ってきた伝統と本学の特色が融合した病院です。充実した医療提供体制の整備に継続的に取り組んでまいりました結果、東京都がん診療連携拠点病院の認定、東京都指定二次救急医療機関の指定を受けております。

三田病院と同じ港区内には、医学部新設以降も、2018年に「赤坂心理・医療福祉マネジメント学部」を開設し、医療に対する社会的ニーズに応える人材の育成と教育を展開しております。

今後も本学の附属・関連施設と密接に連携しながら、地域の皆様に良質な医療をご提供してまいります。引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

病院長ご挨拶

国際医療福祉大学三田病院 病院長 池田 佳史

国際医療福祉大学三田病院は、東京の中心部に位置し、都心の地域医療を長年担ってきた伝統をふまえた、患者様本位で温かな医療を提供する病院です。医療系の総合大学である国際医療福祉大学附属の中核病院として、広範な診療分野において専門性が高く、人間味のある医師・医療スタッフを手厚く配置し充実した医療提供体制が完備されております。また、医療安全を推進し感染管理体制を確立して先進的で良質な医療を提供しております。

本院の診療の特徴として、診療科の垣根を越えたセンター方式を導入しております。常に患者様を中心に据え、37の診療科・センターが強く連携しチーム医療・チームケアを実践しています。

全国各地の患者様を受け入れるとともに、地域医療向上のため病病・病診連携をさらに強化し地域の医療機関との連携を大切にし、医療安全の推進と感染管理体制の確立にも全力で取り組み、皆様の生活を支えたいと考えています。

今後も引き続き、地域の皆様に安心してご利用いただける病院をめざし職員一同さらなる努力を重ねてまいります。