診療科のご案内

ホーム > 診療科のご案内 > 脊椎脊髄センター

  • 診療科のご紹介
  • 医師案内
  • フロアマップ

脊椎脊髄センター

日本では、脊椎・脊髄疾患(脊椎は'せぼね'、脊髄は脳から連なる神経組織)に対する治療は、骨・関節疾患を扱う整形外科医によって行われてきました。一方欧米では、脊椎・脊髄疾患、特に頸椎疾患に関しては古くから脳神経外科医が主として携わり、日本でも脳神経外科医がこれらの疾患に積極的に取り組むようになってきました。現在、患者様は整形外科か脳神経外科、あるいは両方の診療科を受診することが可能です。しかし医師側の事情として、整形外科医と脳神経外科医の所属学会が異なるため、同一疾患に対して診断や治療法に差が生じ、患者様に無用な混乱を引き起こしてしまう場合があることも事実です。

当院の脊椎脊髄センターは、何よりも「患者様の視点に立った医療」をご提供することを目的に、整形外科医と脳神経外科医がお互いの垣根を取り払ったひとつのチームで診療にあたっております。各学会が認定した指導医を中心とするスタッフが、患者様とご家族にわかりやすい説明を心がけ、納得いただける医療のご提供を目標にしております。当センターを初めて受診される患者様が年間3,000名以上いらっしゃるなか、手術件数が400件程度であるのも、患者様の視点に立ち本当に必要な医療を真剣に協議して行っているためです。脊椎・脊髄疾患の症状でお困りの方は、ぜひ一度ご来院ください。

■対象疾患
腰部脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・腰椎分離症・腰部椎間板ヘルニア・頸椎症・頸椎症性脊髄症・頸部椎間板ヘルニア・後縦靱帯骨化症・黄色靱帯骨化症・脊髄腫瘍・脊髄血管障害 など

受診される方へ

脊椎脊髄センター初診の患者様はお電話にてご予約をおとりください。
予約専用電話番号:03-3451-8225

診察を円滑に行うために、事前に下記問診票をダウンロードし、見本のように赤色ボールペンで必要事項をご記入いただきまして、受診当日ご持参ください。
問診票(PDF)
問診票見本(PDF)

※脊椎の診察ではガウン(外来でお渡しします)へのお着替えが必要になります。着脱しやすい服装でご来院ください。(冬場のロングブーツなど着脱しにくいお履き物でご来院される方は、スリッパなどをご持参ください。)

手術実績
診療科 術式 2015年度
脊椎脊髄センター 頸椎椎弓形成術 34
頸椎前方固定術 5
腰椎椎弓切除術 196
腰椎後方固定術(PLIF) 59
腰椎開窓術 1
腰椎髄核摘出術(LOVE) 8
側弯症矯正手術 25
その他の手術 18
346
外来医師担当表
曜日
午前 ★笹生 豊 ★朝本 俊司
★中村 聡
★船尾 陽生
★石井 賢
★西山 誠
★石原 慎一
★石井 賢
★中村 聡
★船尾 陽生
★石原 慎一
★磯貝 宣広
★櫻井 公典
★朝本 俊司
(手術)
★<処方外来>
(第2・4週)
(インフォームド・
コンセント)
午後 ★磯貝 宣広
(手術)
★朝本 俊司
★中村 聡
(検査)
(装具)
★石井 賢
★西山 誠
★石原 慎一
(装具)
★朝本 俊司
★石川 雅之
★中村 聡
★船尾 陽生
(検査)
(装具)
★西山 誠
★櫻井 公典
(手術)
★石川 雅之
(第1・2・3・4週)
(側弯外来)
(インフォームド・
コンセント)

【特記事項】

※初診・再診共にすべての診察が完全予約制となります。

※手術等で代診になることがあります。

※石井外来(水曜午前、木曜午前)は有料予約(21,600円)となります。

ご予約・お問い合わせ
電話03‐3451‐8121(代表) ※電話問い合わせは、15:00~17:00の間にお願いします。
電話03‐3451‐8225(初診予約専用) ※月~金 8:30~12:00、13:00~17:00の間にお願いします。

PAGE TOP