健康セミナー

健康セミナー

健康セミナーのご案内

国際医療福祉大学三田病院では、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、各診療科の専門医によるわかりやすい講義を開催しています。

テーマ 第108回 国際医療福祉大学三田病院 健康セミナー
その動悸や息切れ、「年のせい」ではないかも!?
~あなたの心臓は大丈夫ですか?~
日時 2024年4月13日(土)14:00~15:20(開場 13:30~)
会場 国際医療福祉大学三田病院 11F 三田ホール
定員 70名
講師 大門 雅夫(だいもん・まさお)
心臓血管センター(循環器内科) 循環器診断部長
国際医療福祉大学 医学部教授
内容 急ぎ足や階段を昇るときに動悸や息切れを感じて、「年のせい」と思ったことはありませんか?このような症状には、知らない間に心不全を患っている場合があります。心不全は、わが国でも約100人に1人が患っているとされています。本人も気がつかずに放置している例も多く、突然亡くなってしまう患者様もいます。
心不全の原因はさまざまで、加齢や高血圧、肥満が原因になることもありますが、血管の病気や異常なタンパク質、弁膜症が原因になっていることもあります。心不全になっても、こうした原因を明らかにして適切な治療を受けることで元気を取り戻す患者様もたくさんいます。本講演では、心不全の予防や診断法や治療法について、皆様にわかりやすくお話ししたいと思います。
プログラム 13:30 開場
14:00 開会
14:05~14:50 大門 雅夫 医師 講演
14:50~15:00 質疑応答
15:00~15:20 けんこう体操(自由参加)
参加費 無料(要事前申し込み)
お申し込み お申し込みフォームよりエントリーしてください。
※定員になり次第締め切ります。
※当日定員に満たない場合はご入場いただけますが、感染拡大防止のため、定員を超えた場合は入場いただくことができませんのでご了承ください。
※やむを得えない理由で開催を中止する場合がございます。その場合は当院Webサイトにてご案内のうえ、申し込みの方へはメールもしくはお電話でお知らせいたします。

お申し込みフォーム


健康セミナースケジュール(2024年度)

開催日時 テーマ 講師
第108回
4月13日(土)
その動悸や息切れ、「年のせい」ではないかも!?~あなたの心臓は大丈夫ですか?~ 心臓血管センター(循環器内科) 循環器診断部長
大門 雅夫

健康セミナー