健康セミナー

健康セミナー

健康セミナー再開のご案内

国際医療福祉大学三田病院では、生活習慣病の予防や気になる疾患の治療について、各診療科の専門医によるわかりやすい講義を開催しています。
2020年2月以降は、感染症対策の一環として一時中止しておりましたが、この間、多くのご要望をいただき、より慎重な対策を施しながら再開することといたしました。

【感染症対策の例】
必ずマスク着用でご参加ください。 ① 十分間隔をあけた座席  ② 検温の実施と手指消毒の徹底  ③ アクリル板等による話者の飛沫拡散防止  ④ 十分な換気 など

健康セミナーのご案内

テーマ 高血圧の意外な原因~血圧を下げる知恵~

高血圧の原因は、一つではありません。塩分のとりすぎ、運動不足、体重増加、生活ストレスなどさまざまな要因が、複雑に絡み合って血圧を上げます。年を取ると血圧が上がることが多いため、高血圧とは一生付き合わざるを得ない場合が多いのも事実ですが、実際には、減塩、減量など生活習慣の改善が功を奏し、降圧薬を減らせる方や、薬を一旦中止できる方も少なくありません。
だからこそ、高血圧の原因を知って適切に対応することが重要です。意外な原因が日々の生活に潜んでいるかもしれません。
今回の健康セミナーでは、そんな日常生活に潜む高血圧の意外な原因を取り上げます。
高血圧の原因を良く知って適切に対応することで、血圧を下げて健康に暮らすための知恵を、皆様と共有できれば幸いです。
当日は、生活習慣の改善について、さまざまな質問にお答えいたします。
日時 2023年1月21日(土)14:00~15: 20(開場 13:30~)
会場 国際医療福祉大学三田病院 11F 三田ホール
定員 70名
※ソーシャルディスタンスを配慮して定員を制限させていただきました
※今後の感染症の拡大状況によっては、開催を中止もしくはWeb上での開催に変更する場合がございます。その場合は当院Webサイトにてご案内のうえ、お申込者の方へはメールもしくはお電話でお知らせいたします。
プログラム 14:00 講演 内科部長 宮下 和季 教授
14:50 質疑応答
15:00 けんこう体操: 血圧を上げすぎない運動(自由参加)
参加費 無料(要事前申し込み)
お申し込み お申し込みフォームよりエントリーしてください。
※定員になり次第締め切ります。
※当日定員に満たない場合はご入場いただけますが、感染拡大防止のため、定員を超えた場合は入場いただくことができませんのでご了承ください。

お申し込みフォーム


健康セミナースケジュール(2022年度)

開催日時 テーマ 講師 開催レポート
第98回
1月21日(土)
高血圧の意外な原因~血圧を下げる知恵~ 内科
宮下 和季
第97回
11月12日(土)
手術で治す弁膜症 心臓外科
高梨 秀一郎
開催レポート

健康セミナー