オンライン健康セミナー

  • ホーム
  • オンライン健康セミナー

オンライン健康セミナー

お好きな時にお好きな場所でご視聴ください。当院の専門医たちが健康のためのヒントをお教えします。

前立腺がん

「よくわかる!前立腺がんの発見から治療まで」(16分34秒)

本動画では、近年増加傾向にある前立腺がんはどのような疾患か、診断方法やステージ(病期)に応じた治療方法、ロボット手術とはどのような手術か、そのメリット・デメリットなどについて、泌尿器科大東副院長がわかりやすく解説いたします。


「快便をめざす」(10分10秒)

その便秘、思わぬ病気が原因かも? 新たな薬の登場で、これまでは難しかった便秘が治る可能性もあります。まずはご受診を。



「消化器癌の発見と治療~生活習慣病の診療のご案内~」(5分48秒)

先端医療

「AIが変える医療」(7分28秒)

急速に進む医療現場におけるAIの開発。患者様にとってのメリットは何か?当院の取り組みを例にご案内します。



「心臓病、最良の治療を求めて」(9分08秒)

早期発見が大切な理由、よい医者、よい病院の選び方・・・よりよい医療を受けるための条件を、成人心臓外科手術の日本の第一人者が明快・簡潔にレクチャーします。



「難聴の先端治療」(10分02秒)

日常生活の質を大きく左右する「聞こえ」。「今、ベートーヴェンが生きていたら、彼の難聴は治るはず」。人工聴覚器手術の第一人者がご案内します。

脳神経の病気

「脳の健康維持と認知症の予防(9分47秒)

介護が必要となる原因の35%が脳卒中と認知症です。
脳の健康維持は元気で自立して過ごせる「健康寿命」を長くするために大変重要です。
いまから気をつけられること、予防できることについて皆さまにご紹介します。



「知っていますか? 重要な体の司令塔“下垂体”(8分45秒)

「なんだか体調がすぐれないな」「視野が狭くなった」下垂体腫瘍を疑う症状がでたら、ぜひご受診を。頭を切らずに鼻から腫瘍の摘出が可能です。


「治る認知症、予防できる認知症(9分35秒)

認知症が気になるすべての方に、あきらめる前に知ってほしいこと。

女性の病気

「美しく健康に「最新の更年期医療」~ホルモン補充療法・漢方・プラセンタ療法~(16分20秒)

頭痛や腰痛、不眠やイライラ、そしてホットフラッシュとよばれるのぼせや冷え・・・つらい更年期障害は、病院で適切な治療を受けることが大切です。
症状はいつから出てくるの?治療法やお薬はどんなもの?気になるギモンに専門の医師がお答えします。
一緒に美しく健康に年齢を重ねていきましょう。



「子宮頸がんとHPVワクチン(8分32秒)

女性なら誰もが他人事ではない子宮頸がん。ヒトパピローマウイルス、HPVワクチンから子宮頸がんの予防まで、専門医がわかりやすくご案内します。



「卵巣嚢腫・子宮筋腫~低侵襲<やさしい>手術~(8分30秒)

もっと早い回復、もっと目立たない傷跡をめざして。最近注目を集める、体に一切の傷をつけない方法もご紹介します。



「遺伝を知れば未来が変わる~乳がん・婦人科腫瘍の場合(8分59秒)

人生における大事な選択をサポートする“遺伝カウンセリング”とは? わかりやすくご案内します。

生活習慣病

「脂質異常・高血糖・高血圧~生活習慣病を正しく恐れる」(8分28秒)

眼の悩み

目の悩み〈1〉「重いまぶた~眼瞼下垂~」(6分20秒)

まぶたが下がって見えづらい。実年齢より老けて見える。最短7ミリ、60分間で美しく治す方法をご紹介します。



目の悩み〈2〉「見えにくさ~視力低下と眼の病気~」(9分58秒)
眼鏡のせいにしていたら、病気だったということも。白内障、緑内障など主な病気とその治療についてご案内します。