診療科のご案内

小児科

ご挨拶

かぜや胃腸炎など子どもたちによくみられる病気について診療するとともに、乳児健診や予防注射、就学前健診を積極的に行っています。
とくに食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息などのアレルギー疾患を専門に診療するアレルギー外来は2020年から、2021年5月からは、先天性心臓病など心臓疾患に造詣が深い先崎秀明教授が着任し、循環器外来を開始しました。
クリニックで行われているような細やかな対応と、大学病院ならではの検査体制や他の診療科との協力関係を生かしながら、「安心で満足いただける診療」をモットーに、子どもたち一人ひとりが元気に回復し、笑顔を取り戻せることをめざしながら診療を行っています。
ご心配なこと、気になることなど、どうぞお気軽にご相談ください。

※乳児健診・低月齢(6か月未満)のお子さんの予防接種については、感染隔離の観点から平日(月・火・水・木・金曜日)の午後1時半~3時を優先時間とします。(上記時間外でもお受けします、お問い合わせください)

乳幼児健診

乳児期、幼児期にかけての節目における健診を行っております。
予約制になります(当日予約可)ので、お問い合わせください。

・3、4ヶ月健診
・6、7ヶ月健診
・9、10ヶ月健診
・1歳6ヶ月健診

※港区のみ公費無料券利用可能
※港区以外の方および公費対象年齢外は、自費となります。
※母子健康手帳と健康保険証をお持ちください。

予防接種

下記の予防接種を行っております。
予約制になります(当日予約可)ので、お問い合わせください。

【種類】
ロタウイルス、ヒブ(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌、B型肝炎、BCG、DPT-IPV(四種混合)、DT(二種混合)、MR(麻しん風しん混合)、日本脳炎、水痘、おたふくかぜ、子宮頸がん予防ワクチン(取り寄せのため事前予約が必要)、インフルエンザ、髄膜炎菌ワクチン(取り寄せのため5日前までに事前予約が必要)、など

※母子健康手帳と健康保険証をお持ちください。

接種間隔のダブルチェックについて

新型コロナウイルス感染症蔓延に伴う外出自粛期間中の受診控えの影響で、通常と異なるスケジュールの予防接種の方が増えています。
定期の予防接種は、指定された接種間隔・接種時期でないと公費で接種できません。
予約受付時に確認させていただいておりますが、来院時にもダブルチェックいたします。ダブルチェックの結果、来院されても接種できないことがありますが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

発熱症状のあるお子様の受診

現在、当院では新型コロナウイルスの流行に伴い、発熱外来を病院外(テント)に設けています。発熱症状のあるお子様は、原則としてこちらで診察いたしま す。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

循環器外来

2021年5月から先天性心臓病の循環生理、心不全病態生理における世界の第一人者である先崎秀明教授が着任しました。
学校の健康診断で精査を勧められた、他院で心雑音を指摘されたなど、心臓に関して気になることをお気軽にご相談ください。必要に応じて心臓超音波検査も行います。
初診の方は、健診結果や紹介状をお持ちいただいた方がスムーズに診察できますが、なくても事前に予約いただければ診察可能です。

アレルギー外来

食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、気管支喘息などのアレルギー疾患について、血液検査、皮膚テスト(プリックテスト)、呼吸機能検査、減感作療法、外来で行える範囲で食物負荷試験などを実施しています。2020年6月から、アレルギー専門医の外来は土曜日午後になります。

外来医師担当表

曜日 午前 午後
★先崎 秀明 ★先崎 秀明
★先崎 秀明
★山崎 明香
★○先崎 秀明<循環器外来>
★山崎 明香
★先崎 秀明
★山崎 明香
★先崎 秀明
★山崎 明香
★山崎 明香 ★山崎 明香
★○榊原 洋一
★山崎 明香
★山崎 明香
★○先崎 秀明<循環器外来> ★○北林 耐<アレルギー外来>
【特記事項】
  • ※ ★は予約制となっております。
  • ※ ○印は専門外来です。
  • ※ 当日受診希望の方は必ず事前の連絡をお願いします。
  • ※ 発熱・発疹のある方(特に水痘(みずぼうそう)疑い)は別室にご案内しますので、事前にお電話でお知らせください。
ご予約・お問い合わせ

電話03‐3451‐8121(代表)

  • ※外来診療時間内にお問い合わせください。
  • ※港区「0才児家族 麻疹抗体検査」実施しております。(予約制)
  • ※平日の13:30~15:00まで乳児検診・低月齢児の予防接種の優先枠とします。