診療科のご案内

予防医学センター

二次検査(再検査/精密検査)について

人間ドックご受診後、「健康診断結果報告書」とともに二次検査(再検査/精密検査)(以下、二次検査)のご案内(二次検査通知書)が届いた方は、早めに医療機関でご受診されることをお勧めします。

お送りしました「二次検査通知書」ですが、医療機関によっては紹介状(診療情報提供書)と判断しない場合がございます。他の医療機関でご受診になる方で、「二次検査通知書」ではなく別途紹介状(診療情報提供書)が必要な方は、有料になりますが発行は可能でございます。 尚、当院で二次検査をご受診の場合、「保険外併用療養費」はかかりません。

当院では、各診療部門と密に連携しており、ご受診にあたっては、当院診療部門の専門医が責任を持って対応し、万全の体制で皆様の健康維持に努めさせていただきます。

※当院で二次検査をご受診になる場合、先ず外来担当医師が診察をし、人間ドックの結果と合わせて再検査の内容及び実施スケジュールを決定いたします(原則、医療保険による外来受診です)。医師の診断によっては、通院治療が必要となる場合もございますので、予めご了承ください。

二次検査のご予約方法

予防医学センターに直接ご連絡をお願いいたします。外来予約をお取りいたします。

国際医療福祉大学 三田病院 予防医学センター
TEL: 03-3451-8127(直通)
受付時間: 15:00~17:00 ※月~土曜日 除く祝日

二次検査当日にお持ちいただくもの

  1. 健康保険証
  2. 当院の診察券
  3. 今回の「健康診断結果報告書」
  4. 二次検査通知書(返信用)及び返信用封筒

二次検査初回診察当日に行わない主な検査
(必要な場合は予約して後日検査となります)

  1. 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)
  2. 下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)
  3. MRI・MRA検査
  4. CT検査(医師の判断で実施する場合がございます)
  5. 腹部エコー
    ※その他、医師の判断により異なります。
人間ドックのご予約・お問い合わせ先

お電話でのご予約・お問合せは以下の番号にお願いいたします。

予防医学センター
TEL 03-3451-8127(直通)
FAX 03-3451-8161

  • ※日曜・祝日を除く、9:00~17:00
  • ※車椅子、杖をご利用の方は事前にご相談ください。